そっくり

サイモン・キーンリーサイドを見て母が一言。 「吉田栄作!」 言われれば確かに。

スペイン

スペイン!スペイン!!スペイン!!! 最高だ!!!!!!!!

5割増、5割減

私の乏しい人生経験から言わせてもらえば、ラテン系の男性の口説き文句は5割引いて考えなければならないと思う。 たとえば (耳元で)「すごくきれいだ。君みたいなきれいな女の子を僕は知らない」→(5割減)→「今日の服装、まあ似合ってるんじゃない?」 …

すじゃす

しかし、とタイプしたつもりが、後で画面を見たら「すじゃす」になっていた、、、 orz

使用前、使用後

バレエ&サッカー&ジャズ、、、人生お祭りなここ3週間。 今日はジョン・ピザレリのコンサートへ行って来ましたが、ご報告は明日にでも。 (ジョン、やっぱり好きだあ!) それにしても、どうしてここまでコンサート前とコンサートを聴いた後で自分の顔つき…

1年1円

友人T「この年になるとさ、1年1円だよね。何の価値もないよ。1円じゃ何も買えないし」 私「うーん、5円たまれば5円チョコが買えるじゃない?」 T「5円チョコ買ってもしょうがないだろう」 私「何もないよりいいじゃん」 T「でもねえ、10円溜まったっ…

マラドーナのいないW杯なんてっ(涙)

ひどいや、マラドーナがいなくなったらW杯が面白くなくなるじゃん!(涙) ドイツの監督はアレだしさ。 副監督とペアルックなんて、なんなの、あなたたち、デキてるの?! あいつの指導で勝ち続けることができるなんて、どうも解せない。。。 ガットゥーゾも…

区民プールのマドンナ

ひさびさに近くの区民プールへ。 駅前にスポーツセンターはあるのだが、月に1万円ほど払わなくてはならず、二の足を踏んでいたのだ。 それにくらべ、さすが公共施設。 1時間で200円なんてとってもリーズナブル。 区民プールなんて小学生のとき以来であ…

夜逃げ携帯電話の帰還

携帯ありました、それも自宅に。 山と積まれた洋服の奥に、なぜかちょこんと隠れていました。 どうしてあの場所で見つかったのか、全く理解できない。。。 夜中に妖精が黙って運んだんじゃないだろうか。

携帯がない

昨日電車の中で迷子になったか、または家のどこかに隠れているらしい。 たしかに扱いが少々乱暴だったかもしれないが、逃げ出すなんてひどいや。 携帯ちゃんとしては「あたし、もう堪忍袋の緒が切れました!実家に帰らせて頂きます!」ということかしら。 「…

日本戦が始まってるのに

母よ、日本戦は既に始まっているのに「視点論点」を見ようとするのは、お願いだからやめてくれ。 (今日の話者は安藤忠雄。それも母は特に興味があるわけでなく、彼の髪型が見たいだけ) 「まだ始まってないじゃない!」と言い返されたが、国歌斉唱も含めて…

もういやだ

中途半端にイングランドを応援していたが、負け始めるとだんだん悲しくなってきた。 2−1ぐらいならよかったし、審判の判定ミスも許すが、4−1はやりすぎだ。 サッカーの試合が負けて自殺をするサポーターがいるが、気分は実によくわかる。 今の時点でもう…

究極の選択

「ワールドカップ決勝進出おめでとう!チリっていいチームだね」とチリ人の男友達にメールを送ったら「うちのチームで一番好みの選手なのは誰か答えろ」という返答が来た。 彼曰く「口ではチリっていいチームだとか言っているけど、本音はスペインを見て『き…

ウルグアイ

いま韓国VSウルグアイを観戦中。 ウルグアイ、国旗のなかに顔つきの太陽があるのなんて初めて見た。 それも、お日様が微笑んでいるのだ!カワイイ! ウルグアイ側のサポーターを見ていても、どこか牧歌的なひとたちばかり。 ウルグアイというと世界史の時間…

24日「うたかたの恋」(ワトソン)観劇感想

昨夜の事件は日本デンマーク戦だけではなかったのですよ。 エドワード・ワトソンがイギリスの誇る(変態)ダンサーとして(褒め言葉です!)、広く日本のバレエファンに認知された歴史的な日だったのです! ケネス・マクミラン作品は「いい子マクミラン」と…

「うたかたの恋」ワトソン、サイコー!

未だに「うたかたの恋」という邦題に疑問が残るが、まあいい! とにかくエドワード・ワトソンのマイヤリングはどこまでも素晴らしかったのだ。 もう今日は遅くなってしまったので細かい感想は明日にするにしても、エドワード・ワトソンは当代最高のルドルフ…

セクシー・セブン

NHKニュース7の英語版吹き替えの人の声が良くてヤバい。 (ローテーションがあるのか、その人でないこともあるようだが) 低いビロードのような良い声で、余りのセクシーさに、時事問題を聞いているということを忘れそうになる。 「大相撲の賭博問題で、日…

探さないでください。

ホント、今日だけは「探さないでください」という立て札を部屋の前にでもかけて、どこかへ消え去ってしまいたい気分だよ。 ありあわせの精神力を総動員して涼しい顔を見せているが、ほんとの本音を言うと「げえええええ」。 が、まあもっと潔くならなければ…

W杯を巡る風景。その3 監督W杯

男性版ミスユニバースの側面もあるW杯。(いや、私の周辺だけか、、、) 目の保養なるのは選手だけでなく、彼らを指揮する監督もである。 ロマンスグレイのおじさまが好きな方にはたまらないラインナップ。 周囲の友人たちに、誰がぐっと来るか聞いてみた。 …

ロイヤルバレエが東京にいるのだ。

バレエ関係の話題続きで、ご興味のない方はご容赦を。 うひぃぃ、ロイヤルバレエが東京にいるなんて考えるだけで嬉しいなあ。 だって東京だぜい。 上野だぜい。 彼らが電車に乗って文化会館に行ってるところを考えるだけでも幸せだあ。 ダンサーのネットへの…

時代遅れ

我が家で最近流行の罵り言葉は「昭和」である。 用例としては 「サッカーが何だよ、巨人戦のが大切だろ」 「お父さん、昭和」 「ねえ、この白のジャケットの下、何を合わせたらいいと思う?」 「やっぱり白のズボンだろ」 「それ、昭和!」 (いくつかの分野…

2010年ロイヤルバレエ日本公演に関して

どうも6月24日『うたかたの恋』(エドワード・ワトソン)のチケットの売れ行きがいまひとつのようだ。 余りにも残念なので、このブログでも微力ながら宣伝をば。 (まあ読んでいる人がいるのかいないのかわからないのだが、一日50ぐらいカウンターが回…

東池袋は下町だった。

池袋にはよく行くが、私が知っていたのは「表」の池袋だと本日痛感。 今日は4時頃駅に東口に到着。 7時の約束まで時間があったため、ジュンク堂で時間をつぶし、それから裏手のエリアへと散歩に出た。 予備校が立ち並ぶ辺りまでは知っていたが、お寺やお墓…

W杯を巡る風景。その2 カシージャスにまつわる乙女心

サッカーはW杯とUEFAだけ見る、にわかで邪道のサッカーファンである。 今になって初めて、最愛のネスタがイタリア代表からいなくなっているのに気付く。 余りにもさみしい。 仕方ないので、彼の代わりにカシージャスを愛することに決める。しかしカシージャ…

W杯を巡る風景。その1 一日一善

ポルトガル戦を見る。 母(64歳)がC・ロナウドに目をつけ「彼は結婚しているのか」と尋ねるので、独身だと答えると、母(もう一度いうが64歳)が一挙に色めきたつ。 どっちだって関係ないだろうと思ったのだが「いや、意外と熟女好きかもよ」とつけ加え…

サイコーだよ、東スポ!

今日、駅前の売店を通ると、各紙は当然昨日の日本vsカメルーン戦の話題でもちきり。 全紙戦勝ムードのなか、しかし東スポだけが「本田告白 代表亀裂あった」 という見出しをつけていた。 万歳三唱を全員が叫ぶなか、ひとり「王様の耳はロバ」と叫ぶような勇…

生け花展

親戚のやっている生け花の展示を見に行く。 先生がたの展示も、生徒さんの展示もあって面白い。 (松をズバンと生けたようなマヂメなのから、水風船と紙テープを使ったような「えええ、なんだ、これ」っていう作品もあって楽しい) 上級者から初心者まで、う…

ジェネレーションギャップ

40代のお姉さまたちと家飲み。 A「最近、若い子がもんぺ着てるよね!」 私 ??? B「わかるわかる、驚くよね。マタギみたいなの着てるコもいるし!」 私 ??? A「つなぎ着て電車乗ったりしてるでしょ」 どうも もんぺ=サルエルパンツ マタギ=ロングベ…

ちょいとちがう

iTuneに「文楽の世界 妹背山婦女庭訓 山の段」というCDを読み込ませる。 iTuneが認識したタイトル。 カテゴリー:ラテン タイトル:Ranchero アルバムタイトル: La Mojadita ちょいとちがうよ。ちょいと。

仲良し。

ここ半年ばかり実家に帰り、両親と同居している。 7年以上離れていたので、結構カルチャーショックをうけることしばし。 以前は当たり前と思っていたものを、久しぶりに目の当たりにすると、驚きを持って見てしまう。特にうちの両親は仲が良さには、ある種…